Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんびコート風オリジナルコート試着

穴水町にある浅田洋服店で、とんびコートを試着させて頂きました。

とんびコートのオーダメード、一人一人のご要望に聞き、一着ずつ手作りの職人技で作成したとんびコート風オリジナルコートです。そして50年を超える職人技は30年も長持ちする仕上がりを約束するそうです。

着心地は高級感があり最高でした。

人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!83位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。

写真は浅田さんと

とんびコート カッコイイでしょうか

セミナーの準備中  日時2月14日(火)13:30~

セミナーのお知らせです。

バレンタインデーに、
小松商工会議所主催の「知って得する 最新ウェブ動向セミナー」の講師を行います。

私が所属するNPO石川県情報化支援協会(石川県のITコーディネータの集まりのNPO)が協力という形で実現しました。

いままでウェブの相談を受けてきた経験を生かしたノウハウを伝えるセミナーに仕上げたいと思っています。


人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!30位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。

セミナーのチラシです。

小松商工会議所セミナー

小松で新年会に参加(Facebookの活用事例)

土曜日の夕方電車で小松に行って来ました。

今回は、昨年9月小松商工会議所で行われた創業塾の新年会にお誘いがあって参加しました。

創業塾では「事業計画書の作成」を担当しました。

今回の企画は、創業塾の卒業生が企画した、素晴らしい取り組みでした。

新年会の前に、2時間時間をとって、ディスカッション&情報交換会がありました。
塾生は、創業塾を修了してから今思うこと、壁、課題など、講師は、2012年以降の中期事業目標を簡単に発表しました。

いろいろと勉強させて頂いたことがありました。

ひとつは、今回のように創業塾が終わった後に、半年ごとくらいにフォロアップ塾は必要だと思います。
もう一点は、Facebookのグループ機能の活用です。塾が終わってすぐにグループを立上げ、連絡がスムーズに行われる点がいいですね。

小松での飲み会ははじめてでした。とても楽しい新年会でした。

人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!30位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。

はじめての小松駅かも  はじめての小松駅かも

超大型ダンプトラック でかい 超大型ダンプトラック でかい

虚心になって聞けば・・・

今回からカテゴリに「心の姿勢(松下幸之助流)」を追加しました。

今年はこのテーマを多く取り入れて行こうと思っています。

第1回目は、本日全国PHP友の会から届きました「すなお」と一緒に入ってい勉強会シート28に書かれていることを紹介します。松下政経塾1年生への講話の一節です。

私は知識もないし、力もないし、喧嘩をしたら負ける弱い男です。それが今日こうしてあるのは、自分の才覚もないとはいいませんが、それよりも、他人の意見から、いいと思うものを素直に取り入れたことです。その上に今日の成功があると思うのです。諸君はこれから長く生きて、いろいろ新しい問題に直面し、解決していかなければならないのですから、特に素直に、他人の意見を聞いてください。虚心になって聞けば、それなりの知恵才覚というものを授かります。なにもむずかしいことはありません。


                                  ~PHP友の会・勉強会シート28より引用~

なかなか人の話は聞けませんが、素直に「聞く」ことで何かを「気づく」ことが大切なんですね。

虚心になってきいていますか?

※虚心とは辞書では、心に何のこだわりももたずに、すなおであること。

人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!39位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。

今年はじめての新年会に行ってきました

今年はじめての新年会は、山下ミツ商店さんの新年会に呼んで頂きました。

今年で3回目の新年会です。

実は手帳には新年会の予定が入っていましたが、すっかり忘れていました。

毎回ですが、16時頃山下社長から電話があり、なにかなと思って電話をとりました。
「今日も宜しくお願いします」・・「はぁ、すっかり」 その後、勉強会を担当の方も「今日も宜しくお願いします」と連絡頂きました。本当に御免なさいです。でもこの心遣いは素晴らしいです。

勉強会では、先生と呼ばれていますが、実際はこちらがいろいろ勉強させて頂いているなと帰り道に考えさせられました。ありがとうございます。

最後に一人一人に抱負発表がありました。皆さんの発言が「作業」から「仕事」に、「他人ごと」から「自分ごと」になってきています。
と言うことは、
もって勉強して、負けないようにいろんな情報をこれからも提供して行かなければいけませんね。

頑張らなくては!と気合いが入りました。

追伸:
新年会の場所は、金沢駅前の『せん』さんでした。山下ミツ商店のミツ豆腐を使った湯豆腐もおいしかったです。

人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!39位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。

2012年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

本日3日午後より事務所に来て仕事を始めました。お客様に頼まれた資料を送ることと1月28日(土)に石川県情報化支援協会主催のセミナーの開催案内の作成のためです。

新年は毎年同じですが、紅白歌合戦が終わってから近くのお寺で除夜の鐘を叩き、新年を迎えます。そのあと近く神社に初詣して帰ってきました。元旦も毎年同じですが、津幡にある倶利伽羅不動寺に初詣でに行きました。

新年のご祈祷のあとにお話がありました。
健康には体の健康と心の健康があります。心の健康は、顔の表情や言葉づかい、行動に現れるということでした。

そして、「言葉」が大切です。マイナスの言葉、「だめだ」、「できない」、「うまく行かない」は心の健康に良くないようです。今まではよく使っていたように思います。

今年は、「言葉」を大切にマイナス言葉を封印して、プラスの言葉を使うことに意識した1年でいくことに決めました。

皆さま、今年も宜しくお願いします。

追伸:
石川情報化支援協会のセミナーはITコーディネータの方と一般の方も自由に参加できます。
テーマ①
「知ってて得するスマートフォン&タブレット活用」
 ・スマートフォン&タブレットの現状
 ・Keynoteを使ったプレゼンテーションの作り方(体験)
 ・スマートフォン&タブレットアプリケーション開発(体験) 
 ・その他ツール紹介
 ・今後活用できる分野
テーマ②
「高度なウェブ技術をわかりやすく解説」
 人工知能の研究者の視点からWebの高度な技術をわかりやすく解説します。

詳細は再度案内いたします。

人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!45位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。

2011年もおわりますね、2011年を振り返って

今年ももう数時間で終わりですね。まあ、今年はブログ書けなかったなー。何事においても、続けることが一番難しいですが、続けることが成功の第1ステップだと思います。反省!

仕事面ではいろんな方との繋がりの中で仕事の紹介を頂き、いろんな分野に挑戦できました。ただ反省しなければいけないことも多かった。反省する点を書き出して対策を考える必要があります。(必ず)

年賀状は毎年、家族バージョンと会社バージョンを作成します。

家族バージョンでは、
「昨年の1文字は「考」、これからの生き方や仕事の展開のこと、いろいろと考えた年でした。今年は、昨年考えたことを実行する「実」で行います」って書きました。
「実」は実行、そして実りある実績の「実」にもしたいです。

会社バージョンでは、
今年出会った良い言葉を紹介しました。
「自分に与えられた運命を積極的に受けとめ、これを前向きにいかしていく」、金沢PHP経営者友の会の例会で「松下幸之助流運命感を学ぶ」の中で紹介されて、自分に中で一番響いた言葉でした。松下幸之助さんが言う「素直な心」なのかと思います。

これは自分流に解釈して、捉え方一つでうまく行くということなのかなと、悪い方向で捉えると悪くなるし、良い方向で捉えると良くなることのように思います。

事務所のいつも目にするところに貼ってあります。もちろん自筆で書きました。

いろいろあった2011年ですが、無事に過ごすことができた事に感謝です。

皆さんありがとうございました。

人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!71位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。

松下幸之助さんの運命感


PHP友の会クリーン活動に参加して

しいのき迎賓館に9時集合、3班に分かれてクリーン活動開始しました。自分のグループは、しいのき迎賓館から県立美術館、金沢神社、石川厚生年金会館を回って来ました。

約30分くらいで感じた点は、ゴミは落ちていましたがやはり兼六園周辺はきれい掃除されていました。ただ、タバコの吸い殻が多かったように思いました。

なかなか歩かないところなので、いろんな発見がたくさんありました。自分の気持ちもクリーンになりました。

そのあと、金沢城石垣巡り、参加メンバーのおひとりの案内で金沢城石垣をまわりました。金沢城には石垣がたくさんあり、各時代のさまざまな技法による石垣が見れました。説明を受けてはじめてわかりました。

事務所からも近いので石垣の勉強をやってみたくなりました。

クリーン活動で2km、石垣巡りで3km、合計5km とてもいい運動になりました。

人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!64位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。


ゴミ分別作業中 ゴミ分別作業中

金沢城石垣巡り 金沢城石垣巡り

明日はクリーン活動に参加します

明日の勤労感謝の日、金沢地区PHP友の会合同「クリーン活動&ウオーキング」に参加します。

しいの木迎賓館周辺のクリーン活動を行い、その後に金沢城石垣巡りを行う予定です。

今回は初めてPHPの社会貢献活動に参加します。明日楽しみです。

PHP友の会 http://www.php-fc.com/index.php

友の会活動は、学び、出会い・仲間づくり、社会貢献(PHP思いやり運動)になります。

人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!64位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。

PHPクリーン活動

facebookの活用方法について

またまた間が空いてPRがトップに出ていました。ホント久々のブログです。

最近はブログ、ツイッターは休止状態でしたが、ファイスブックは、発信モードでなく受信モードで毎日見ています。

ファイスブックの活用方法のひとつに、異業種交流会に使うことにメリットを感じています。

異業種交流会である、武蔵ビジネスクラブでも名刺交換した方からリクエストがよくあります。参加者の中の7割~8割の方がアカウントがあり、参加者間で名刺交換の後はお友達になっています。

毎週第3金曜日に行われます開催案内も、350名のメーリングリストよりもファイスブックで開催のイベントを作成して、武蔵ビジネスクラブで知り合った方にお知らせして参加申し込みを頂ける方が圧倒的に多くなっています。

ちなみに私のfacebook、友達全体で244名で武蔵ビジネスクラブで知り合った方は80名で3割を占めています。

武蔵ビジネスクラブのような会の中で活用すると、実際初めて会った方とファイスブック内で信頼を築いて、次回リアルな会合でより信頼ができてきてるように思います。

21日(金)の武蔵ビジネスクラブの開催案内は

facebookカウントある方は、http://www.facebook.com/event.php?eid=234740956580904

ない方は、http://mbc.b-pl.us/modules/bulletin/article.php?storyid=133

==参考までに開催案内==

10月は勉強会です。スマートフォンの最新情報をゲットしませんか!

テーマ①「スマートフォンの現状とこれからの未来を語ろう」

 ・Androidアプリ開発を経験して感じたAndroid特有の難しさ
 ・スマートフォンの「これまで」と「これから」について
 ・ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)
 ・ITの今後の流れ

 ゲスト:石川工業高等専門学校 
     電子情報工学科 越野 亮 准教授

<自己紹介> 
 日経LinuxでAndroidアプリ作りの入門記事の連載をしています
 2009年度上期IPA未踏プロジェクトのクリエータ
 ライフログを安心して活用できるプラットフォームの開発
 センシングデバイス、スマートフォン、クラウドを活用したアプリの開発

人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!64位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。

Appendix

ブログランキング 北陸地域

2006/02/01 カウンター設置しました。 2006/09/20 10,000カウンター 2007/04/18 20,000カウンター 2007/09/18 30,000カウンター 2008/01/30 40,000カウンター 2008/07/01 50,000カウンター 2008/12/13 60,000カウンター

人気ブログランキング
人気blogランキングへ
2005/12/20よりブログランキングに参加。 応援してくださる方、1日1回往復クリックお願いします。

参加者募集

・ITコーディネータ勉強会 in 金沢
毎月第1水曜日19:00~
石川県IT総合人材センター
・武蔵ビジネスクラブ(異業種交流会)in 金沢
毎月第3金曜日19:00~
ITビジネスプラザ武蔵4F
興味のある方はこちらに 参加募集

連絡先フォーム

連絡・問合せある方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お問い合わせ先

ご質問がある方はご連絡ください

名前:
メール:
件名: (例)ご予約についてなど
本文:

あわせて読みたい

あわせて読みたい

月別アーカイブ

お気に入りの本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。